Business Analyst, Customer Service Operations

Location: Tokyo   Industry: FIN-Insurance   

English Ability: Conversational   Japanese Ability: Native   Position ID: 10304

Description

■採用の背景:
当社を取り巻く環境の変化に対応するためには、迅速かつ的確に「課題を解決する専門家」であるビジネス・アナリストが以前にも増して重要になってきており、プロジェクト成否はビジネス・アナリシスにかかっていると言えます。
カスタマーサービスオペレーション業務分析部は、各種プロジェクトにおける収納保全・保険金・カスタマーコールセンターの業務プロセスの分析・モデリング、業務要件定義およびUATの計画・実行を行う部門です。ビジネス・アナリシス・プラクティス組織内の部門や実務部門およびIT部門と協業し、新商品の開発、業務プロセスの変革、法令対応、新システムの導入等のプロジェクトを推進します。

■職務内容:
1.ビジネス・アナリシス活動を計画し、ビジネス・ニーズに沿った要求の引き出し、ユーザ部門の業務プロセス分析・業務プロセスのモデリングを実施し、業務要件定義書を作成する。
2.UATを計画し、テストケース・テストシナリオを作成し、UATの結果を確認する。
3.トレーサビリティを確認しながら、チームメンバーや外部ベンダーが作成した成果物のレビューを行う。
4.必要に応じて、シニアマネージメントに進捗状況を報告し、課題やリスクを管理する。

■このポジションの魅力:
カスタマーサービスオペレーション業務分析部は、2016年10月に組成された比較的新しい部門です。戦略企画を担当する組織において、システム開発における業務要件定義と導入検証を効率的かつ戦略的に実行することを業務の主軸としています。
その業務の中心を担うビジネスアナリストは、ここ数年、分野を問わず非常に注目されている職種であり、また、ビジネスアナリシス業務を主軸とした専門部署を設置している企業は、金融機関の中でも多くはありません。
このポジションは、今後の保険ビジネスを推進する上で重要な職務を担うことができ、そこで必要とされる様々なスキルや経験を得ることができる、大変魅力的なポジションです。
入社後は、社外研修も含めた充実した研修プログラムを積極的に実施しており、研修後もOJTを通じて豊富な実務経験を得ることができます。

登録資格 ■必須業務経験・スキル:
以下のいずれかの経験のある方。
1.生命保険会社の保険金・給付金業務(支払査定、満期・年金支払含む)または収納(請求入金)、内容変更(貸付・減額等)業務のいずれかの知識
2.5年以上のビジネスアナリシス、アプリケーション開発、コンサルティングのいずれかの経験
3.バリューを追加し、積極的に物事を考えることができる
4.関連部門との円滑にコミュニケーションすることができる

■その他尚可経験・スキル
1.業務プロセスモデリングの経験
2.生命保険の新商品開発経験

■学歴/資格:
学歴:大学卒以上
資格:CCBAまたはPMI-BPAのいずれかがあれば尚可

 
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